岩手県宮古市の特殊清掃と遺品整理が完了しました。

岩手県宮古市の大家さんであるお客様からの遺品整理のご依頼物件が無事完了しました。

 

今回の物件は、孤立死の現場のお部屋の特殊清掃と除菌作業、そしてお家まるごと一件分の遺品整理です。

 

お客様は、数社に相談したようですが、「孤立した現場なので特殊清掃がある」と聞いて皆さんに「丁重に断られて。。。」と、非常に電話口で困っておられました。

私は、遺品整理士としてほっとけない性格のなので、とりあえず、現場を見ないと思い、宮古市に向かいました。

 

画像は、控えさせていただきますが、死後1週間程であるという現場のお部屋に案内されました。話を聞いていると大家さんではありますが、ご自身のお子様に貸していたようで、そのお亡くなりになった方は、実は息子さん。お子様は何と私と同じ年。。。(ガーンという感じでとても複雑でした。)

 

実は、全国的にも孤独死が多い年代です。

 

と、いうことでいろんなお話をお伺いして、。。。

早速、特殊清掃と遺品整理をスタートすることになりました。

 

孤立死されて1週間ほどではありますが、言葉では説明ができないほどの吐血の汚れ等が採れません。特殊清掃は、本当に大変な作業ではありますが、真心こめて一生懸命に綺麗にさせていただきました。そして、部屋中にあるもの全てに除菌。除菌。除菌。。。。

 

一人暮らしの孤独死でしたので、同時に、ごみも散乱の状況でしたのでごみの分別から不用品の撤去片付け業務も引き受けさせていただき家庭ごみは地元業社さんに委託して作業を終了。

 

通常はここまでで、遺品整理業務は終了ですが、今回は、孤立死の現場でしたので、特殊清掃の後に、部屋中の全ての家財道具や不用品の撤去をしてから畳の交換と襖の張り替えのリフォーム作業も請負させていただき全てが完了します。

 

短期間ではありますが、迅速に対応させていただきお客様にとても満足いただきました。

 

この度は、弊社にご用命をいただき誠にありがとうございました。

ブログより御礼申し上げます。